【最新版】建売/賃貸仲介の不動産MEO対策 これだけ!完全攻略ガイド

Web広告は不動産集客の重要な広告手法となっています。競争の激化により顧客獲得単価が高騰する中、無料でできるWeb広告として注目されているのが「MEO対策」です。
本記事ではMEOとは何なのか、最新のMEO対策ノウハウ、具体的な実践ステップ、効果測定方法、そして集客成功への道筋などをご紹介します。
なぜ今、不動産会社はMEO対策に力を入れるべきなのか?【2025年最新トレンド】
私たちは不動産会社向けのITサービスを提供しているため、不動産会社の担当者と話をする機会が多くあります。会話の中でよくあがるお悩みは下記のようなものが多いです。
「最近集客がうまくいってない」
「Web広告をしているが、効果が薄れてきた」
「Web広告の予算捻出が難しくなってきた」
物件探しや不動産会社選びをオンラインで行う顧客が増えており、Web広告は重要な情報源となっています。
しかし需要があるからこそ、Web広告手法は年々多様化し、リスティング広告、ディスプレイ広告、SNS広告、動画広告など、現在様々なWeb広告が存在します。
これらの広告手法の中から、自社の思い描くターゲット層を正確に絞り込み、効果的な広告を配信する必要があるのです。
特に不動産業界の集客はとても難易度が高いといわれているため、顧客獲得単価が高騰し、中小の不動産会社にとっては費用対効果が合わなくなってきている傾向があります。広告費を1,000万円投下しても1件も集客につながらなかったという不動産会社の話もよく耳にします。
そこでいま、無料でできるWeb広告戦略として注目されているのが、MEO対策です。
スマートフォンが普及し、多くの人が地図アプリを利用して物件探しや不動産会社選びをしています。特に、「地域名 × 不動産」のようなキーワード検索をすると、地図情報が上位に表示され、顧客の目に留まりやすくなります。
MEO対策を適切に行えば、大手ポータルサイトよりも上位表示される可能性があり、地域顧客への強力なアプローチが可能です。
建売におけるMEOのメリット
認知度向上
建売住宅は、特定の地域に住む顧客をターゲットにしている場合がほとんどです。
MEO対策を行うことで、地域名や最寄り駅名など、地域に特化したキーワードで検索したユーザーに自社の情報を効果的にアピールできます。
これにより、地域顧客への認知度を高め、モデルハウスへの来場や問い合わせに繋げることが期待できます。
モデルハウスへの来場促進
MEO対策を行ってGoogleマップでの上位表示を狙うことで、近隣に住む顧客にモデルハウスの存在を効果的にアピールできます。
Googleマップには、モデルハウスの写真や口コミ、営業時間などの情報も掲載できるため、来店意欲を高めることができます。またナビ機能により、顧客をモデルハウスまでスムーズに誘導できます。
早期販売への貢献
潜在顧客へのアプローチを強化することで、早期販売に繋げることが期待できます。特に、新築の建売住宅は、早期に販売することで、在庫リスクを軽減し、キャッシュフローを改善できます。
賃貸仲介におけるMEOのメリット
エリア指定物件検索ユーザーへのリーチ
賃貸物件を探す顧客は、特定のエリアを指定して検索することが多い傾向にあります。そのためMEO対策によって地域に密着した情報を提供することで、効率的に顧客へアプローチすることができます。
店舗への誘導
Googleマップに店舗情報を正確に登録することで、顧客を店舗へ誘導しやすくなります。
特に、スマートフォンで物件を探している顧客は、地図アプリから直接店舗へ向かうことが多いため、MEO対策は来店促進に効果的といえるでしょう。
問い合わせ増加
Googleビジネスプロフィールに電話番号やウェブサイトのURLを掲載することで、顧客が問い合わせをしやすくなります。
また、口コミや評価を高めることで顧客の信頼を獲得し、問い合わせに繋がる可能性があります。

【基礎知識】MEOとは?不動産ビジネスへの影響と上位表示の仕組み
MEO対策を行うことで、建売住宅、賃貸仲介ともに集客におけるメリットがあることが分かりました。では実際にMEO対策を行う際に知っておくべきMEOの基本的な知識やMEOの役割について、解説します。
MEO(Map Engine Optimization)の定義
MEOとは、「Map Engine Optimization」の略で、地図検索最適化という意味です。
具体的には、企業や店舗の情報をGoogleマップなどの地図サービス上で上位表示させるための施策のことを指します。
「検索結果で上位表示させる」という点では、SEOと似ていると感じた人もいるかもしれません。確かにMEO、SEOともに「上位表示」が目的という点は同じですが、やり方がまったく異なります。
SEOとは自然検索で自社のコンテンツを上位表示させるための施策であり、ユーザーにとって有益なコンテンツの作成や、見やすく使いやすいWebサイトの構築などを目的としています。
一方MEOは、Google マップで上位表示させるための施策であり、正しい情報を掲載する・情報やクーポンを発信する・口コミを増やすといった施策をおこないます。地図上のSEOとも言えることから「ローカルSEO」と表現されることもあります。
Googleビジネスプロフィール(GBP)の重要性
Googleビジネスプロフィール(GBP)とは、Google検索やGoogleマップにビジネス情報を表示・管理できる無料ツールです。
広告費を抑えつつ、高い集客効果が期待できるため、地域ビジネスにとって不可欠な存在となっています。具体的にどのような効果が期待できるのか、紹介します。
地域検索での露出向上
「地域名+業種」のような検索で、Googleマップの上位に表示されやすくなるため、近隣の潜在顧客に効率的にアプローチすることができます。
店舗情報の充実
住所、電話番号、営業時間、写真、口コミなど、店舗情報を充実させることで、顧客の来店を促進します。
顧客とのコミュニケーション
口コミへの返信や質問への回答を通じて、顧客との信頼関係を築くことができます。また顧客の声を把握できるため、サービス改善に役立ちます。
Webサイトへの誘導
Webサイトへのリンクを掲載することで、顧客を自社サイトへ誘導し、詳細な情報を提供できます。
MEOのランキング決定要因:Googleが重視する3つの要素
MEO対策を適切に行うとGoogleマップ検索結果で上位表示され、集客効果を高めることができます。Googleマップで検索結果上位に表示させるには、どのような要素を重視するべきなのでしょうか。Googleマップ検索結果のランキングを大きく左右する3つの要素について、解説します。
関連性
検索キーワードとGoogleビジネスプロフィールの情報がどれだけ一致しているかを示す要素です。
GBPの情報を正確かつ詳細に記載しつつ、カテゴリ、投稿内容などにキーワードを適切に含める必要があります。また、ユーザーの検索意図を理解し、ニーズに合った情報を提供することも重要です。
距離
検索ユーザーの現在地または検索語句で指定された場所から、ビジネス所在地までの距離を示す要素です。こちらもGBPに正確な情報を登録することが大切です。また地域名や最寄り駅名、地域イベントなどのキーワードや情報を発信することも効果的でしょう。
視認性の高さ
ビジネスがどれだけ広く知られているかを示す要素です。ウェブサイトやSNSなど、オンラインでの情報発信を強化するだけでなく、地域イベントへの参加や地域貢献活動など、オフラインでの知名度向上にも努める必要があります。活動の中で、口コミや評価を高め、顧客からの信頼を獲得しましょう。
【図解】不動産を探すユーザーの検索行動とMEOの役割
不動産を探す顧客の検索行動は、一般的に「認知→興味→評価→行動→共有」の5つのステップで構成されます。MEOは、これらの各段階で顧客に影響を与え、不動産会社とユーザーを結びつける重要な役割を果たします。

【不動産MEOの勘所】建売・賃貸仲介で成果を出すための視点
「関連性」や「距離」 「視認性の高さ」を意識してGBPを作成しても、適切なターゲット層やキーワードを把握できていないと、MEO対策の意味がありません。
そこで建売、賃貸仲介におけるMEO対策で成果を出すために重要な視点についても紹介します。
ターゲット顧客の特性理解
まずは、自社ターゲット顧客を明確にすることが重要です。
建売
建売住宅のターゲット顧客は、大きく分けて「新築志向層」 「住宅購入検討者」 「地域情報に関心のある層」に分けられます。
- 新築志向層:最新の設備やデザイン、まだ誰も住んだことのない清潔感を求める傾向にあります。比較的若い世代や、初めて住宅を購入する層に多いため、インターネットでの情報収集に積極的で、SNSや動画サイトなども活用します。
- 住宅購入検討者:具体的な住宅購入を検討している層です。そのため価格、間取り、周辺環境など、現実的な情報を求めており、信頼できる情報を重視します。
- 地域情報に関心のある層:地域の住みやすさ、利便性、将来性などを重視します。転勤や転職などで、初めてその地域に住む人も含まれるため、地域のイベント情報、地域の学校情報、公園情報、病院情報、スーパー情報などの地域情報を含めた情報を充実させる必要があるでしょう。
賃貸仲介
賃貸仲介では建売と異なる特性を踏まえた対策が必要です。賃貸仲介における、主なターゲット層は多岐にわたり、様々な特徴があります。
- 単身者:20代~30代の社会人や学生が中心で、駅からの距離、コンビニやスーパーへのアクセスなど、利便性を重視します。
- カップル・夫婦:20代後半~30代の夫婦やカップルが多く、2人入居可能な物件、間取り、周辺環境(スーパー、公園など)を重視します。
- ファミリー層:子育て世代が中心のため、広さ、間取り、周辺環境(学校、公園、病院など)だけでなく、安全性や住環境も重要視します。
キーワード戦略のポイント
ターゲット顧客が検索する可能性のあるキーワードを洗い出し、効果的なキーワード戦略を立てることが重要です。
建売
「〇〇市 建売」 「〇〇駅 新築一戸建て」など、地域名や駅名を組み合わせたキーワードや「物件の特性 建売」 「間取り 新築一戸建て」などの物件の特性や間取りを組み合わせたキーワードが効果的です。
また、エリアを絞るほど上位表示されやすく、「学校名 学区 建売」など周辺環境を組み合わせたキーワードもいいでしょう。
賃貸仲介
建売と同様、「〇〇駅 賃貸」 「〇〇市 アパート」など、地域名や駅名を組み合わせたキーワード、「ペット可 賃貸」など物件の特性や間取りを組み合わせたキーワードの他にも「駅名 徒歩〇分 アパート」のように様々な要素のキーワードがあります。
MEO対策において、キーワード選定は重要です。しかし記載したように、キーワードの組み合わせは様々で、自社のビジネススタイルに合ったキーワードを見つけるのは容易ではありません。
そこで「GetKeyword」のような、SEO対策におけるキーワード選定を効率的に行うための無料ツールを利用することもおすすめです。
「GetKeyword」は特定のキーワードが月にどれくらい検索されているかというデータ(検索ボリューム)を取得したり、ユーザーが検索エンジンに入力したキーワードに関連する候補(サジェストキーワード)を抽出したりしてくれます。
コンテンツと訴求の差別化
MEO対策において競合他社との差別化戦略は、地域における集客効果を最大化するために非常に重要です。競合他社との差別化を図るために、コンテンツと訴求の工夫が重要となります。
建売
まずはモデルハウスの写真や動画、学校、公園、スーパーなどの周辺環境を充実させる必要があります。その他、購入者のインタビュー記事や体験談を掲載したり、住宅ローンの情報や購入に関するノウハウを掲載することも効果的です。近年では未完成物件の360度内覧が出来るバーチャルツアーなどを取り入れている企業も増えています。
周辺環境や購入者の声を掲載することで、子育て世代向けの安心・安全な住まいをアピールしたり、バーチャルツアーによりデザイン性や利便性を重視する層に、おしゃれなモデルハウスを訴求することができます。
賃貸
賃貸物件も、物件の内装・外観写真や動画、周辺環境などを掲載しましょう。また、初期費用や契約に関する情報を分かりやすく掲載したり、オンライン内見やオンライン契約に対応していることをアピールするのも効果的です。
これらの情報を掲載することで、単身者向けに、駅近物件や初期費用を抑えた物件をアピールしたり、ファミリー層向けに、子育てに適した住環境や安全性をアピールすることができます。

【実践!基本対策】Googleビジネスプロフィール最適化ステップ
MEO対策を実施する際、重要な要素や視点について解説しました。では、実際にMEO対策を始める最初のステップとしてGBPを作成してみましょう。
ステップ1:登録とオーナー確認
GBPの登録にはGoogleアカウントが必須となります。アカウントを所有していない場合は、作成しましょう。Googleアカウントでログインができたら、GBPの登録ページにアクセスします。画面の表示に従い、ビジネス名、住所、電話番号などの基本情報を入力します。プロフィールの登録が完了したら、オーナー確認を行います。オーナー確認は必須となっているため、下記いずれかの方法で対応する必要があります。
- 電話番号
- ハガキ
- テキストメッセージ
- メール
- 動画
また、GBPはオープン90日前から登録が可能です。これから開業をする予定の企業などは事前にしっかり内容を登録することをお勧めします。
ステップ2:基本情報の充実. 情報の正確性と詳細さが重要
ビジネス名
GBP登録時、ビジネス名を登録する必要があります。ビジネス名にキーワードや地域などを含めるのはガイドライン違反になるため、企業の正式名称で登録しましょう。
ビジネスカテゴリ
自身のビジネスに関連するカテゴリーを入力すると候補がプルダウンで表示されるので、マッチしたカテゴリーを選択します。こちらは競合のカテゴリを参考にするのも有効です。
住所・電話番号
企業の住所や電話番号を入力します。ビル名などがある場合は「行を追加」ボタンをクリックして改行して入力しましょう。ビジネス名と同じように住所にキーワードを含めるのはガイドライン違反になるため正しい住所を入力してください。
また、MEO対策の中で重要な要素としてNAP情報という要素があります。NAPとは「Name(名前)」 「Address(住所)」 「Phone(電話番号)」の頭文字を合わせた言葉で、これらの情報が一致していることが、GoogleのクローラーがWEB上の店舗情報を集め、認識するうえで重要となります。
つまりNAP情報が一致していることで、検索エンジンはそのビジネスが同一であると認識しやすくなり、その結果、地図上の検索結果における表示順位が上がる可能性があるのです。またまた、NAP情報が一致していることは、ユーザーに対してもそのビジネスが信頼性のあるものであるという信号を送ることにもつながります。
営業時間
営業時間は正確に設定しましょう。また臨時休業や長期休暇の際利用する特別営業時間の設定も顧客体験を損なわないために重要です。
ウェブサイト
正しいURLを記載しましょう。自社のホームページや集客ページがない場合は、ポータルサイトのURLでも問題ありません。
ステップ3:コンテンツで魅力を最大限に引き出す
サービス
提供サービスを具体的に記載することは、集客効果を高める上で非常に重要です。現代の顧客は、検索エンジンを利用する際に、非常に具体的なキーワードを入力する傾向があります。例えば、「〇〇(地域名) 不動産 売買」のように、具体的なサービス名を検索する顧客に対して、Googleビジネスプロフィールに詳細なサービス内容が記載されていれば、検索結果に表示される可能性が高まります。
これにより、顧客のニーズに合致した情報を提供し、来店や問い合わせに繋がりやすくなります。
商品
売買であれば新築、中古、土地、賃貸であればアパート、マンション、一戸建て、駐車場などの種類を記載しましょう。ただし、固有の建物名の登録はNGです。
写真と動画
写真や動画は視覚的にユーザーに訴求し、来店や問い合わせを促進する重要な要素です。店舗の入り口や看板など、来店しやすいように外観の写真を掲載したり、店舗の雰囲気が分かるように受付や相談スペースの写真も撮影しましょう。その他笑顔のスタッフの写真を掲載することで、親近感を与え、安心感を高めます。撮影技術に自信のない方は、プロに依頼することを検討しても良いでしょう。
属性
大きく分けて「サービスオプション」 「支払い」 「その他」のカテゴリがあります。近年はキャッシュレス派の顧客が増えているため、特に支払いの属性は必ず登録することをお勧めします。属性を適切に登録することでGoogle検索において、より的確な検索結果に表示される可能性が高まるだけでなく、顧客も自身のニーズに合った不動産会社を選びやすくなるため、できるだけ自社にある属性は追加しましょう。
投稿
イベント告知や最新物件情報、お役立ち情報など週に1回以上の投稿をお勧めします。また、投稿する際はキーワードを意識することも重要です。
予約機能
予約機能とは、Google検索やGoogleマップから、顧客が直接不動産会社の予約を行うことができる機能です。この機能を利用することで、顧客は利便性が向上し、不動産会社側は予約の機会を増やし、集客効果を高めることができます。自社のウェブサイトや予約システムがある場合は、登録しましょう。
【集客力爆増!応用対策】口コミを戦略的に活用する方法
7割以上の人がGoogleの口コミを見ている
口コミは、顧客にとって信頼性の高い情報源であり、店舗の雰囲気やサービス内容を知る上で重要な役割を果たします。株式会社ONE COMPATHが2022年に行った調査によると、72.8%の人が店舗を選ぶ際に口コミを参考にするという結果がでています。

多くの口コミがあることはその店舗が活発に運営されていることの証となり、顧客に安心感を与えることができます。また、口コミへの丁寧な返信は、店舗の誠実さを示すことにつながり、信頼性を高めることができるため、来店や利用を促すと考えられます。
またGoogleは口コミの数、評価、内容などをローカル検索のランキング要因として考慮するため、多くの高評価の口コミがある店舗は、検索結果で上位に表示されやすくなるというメリットもあります。
ポジティブな口コミを増やすための具体策
では、顧客に口コミを書いてもらうには、どのような工夫が必要なのでしょうか。
一番実施しやすい方法としては、商談終了時に「Googleマップで口コミを投稿していただけると嬉しいです」など直接口コミ投稿をお願いする方法です。
口コミ用のQRコードを記載した口コミカードを渡すと、口頭のみでお願いするより投稿してくれる確率が高くなります。その他店内に口コミ用のQRコードを掲示したり、アンケートを活用した口コミ収集も効果的です。
また口コミを投稿してもらうときはんなことで悩んでいたか、どんなサービスを受けたかなどを具体的に書いてもらうため、口コミカードやポップに口コミ投稿の手順や投稿例、「こんなことを書いてください!」といった記載をしておくこともお勧めです。
口コミへの返信
顧客が口コミを投稿してくれた場合、できるだけ早く返信をしましょう。
返信することで、顧客とのコミュニケーションを深め、信頼関係を築くことができます。
返信をする際、良い口コミには感謝の言葉とプラスの情報提供を記載すると満足度が高まります。悪い口コミには感情的に反論するのではなく、真摯な謝罪と事実確認、改善策を伝えましょう。
また事実無根な口コミが投稿された際はGoogleへの削除依頼を行い、冷静かつ丁寧に反論することが大切です。他の顧客が見ることも考慮し、誠実な対応を心がけましょう。
【成功事例紹介】口コミを積極的に集め、集客につなげた不動産会社の実例
実際に、口コミを積極的に集め、集客に成功している不動産会社は数多く存在します。
都内で賃貸仲介をメインに営業しているD社は店内に口コミ投稿用のQRコードを設置したり、サンクスメールに投稿のお願いとリンクを記載したりするなどの工夫を行い、物件の契約が成立し、顧客が満足しているタイミングを見計らって、Googleマップへの口コミ投稿を依頼を徹底しました。
また、投稿された口コミには、良い評価だけでなく、改善点や誤解を含む可能性のある口コミにも真摯に返信することを心がけたそうです。
するとGoogleマップの評価が大幅に向上し、地域名と不動産関連のキーワードでの検索順位が上昇。ウェブサイトへのアクセス数や問い合わせ数が半年で170%増加し、来店数、ひいては成約数の増加 に繋がりました。
【GBPだけじゃない!】MEO効果をさらに高める周辺施策
GBPの最適化と口コミ対策に加え、以下の周辺施策を組み合わせることで、MEOの効果をさらに高めることができます。
NAP情報の統一
Googleは、NAP情報が正確かつ一貫しているウェブサイトやプラットフォームを信頼しています。
情報が統一されていない場合、Googleはビジネスの信頼性を判断できず、MEOの効果が低下する可能性があるため、会社名(Name)、住所(Address)、電話番号(Phone)のNAP情報は、GBPだけでなく、自社ウェブサイト、各種ポータルサイト、SNSなどで完全に一致させることが重要です.。
細かい表記の揺れ(全角・半角、ビル名の有無など)にも注意しましょう。
サイテーションの強化
サイテーションとは「言及、引用、例証」といった意味の言葉で、自サイトの「社名」 「住所」 「電話番号」といった特定の固有情報やその関連情報が、インターネット上で記載(言及)されている状態を指します。
多くの信頼できるウェブサイトで掲載されることは、Googleにとってそのビジネスが地域で認知され、信頼されている証となります。また質の高いサイテーションは、GBPのランキング向上に繋がるため、サイテーションを強化することは、MEO対策において重要といえるでしょう。
具体的な施策としては、主要な不動産ポータルサイトに積極的に物件情報や会社情報を掲載したり、地元の商店街のウェブサイト、地域のニュースサイト、地域のブログ、自治体の運営する情報サイトなどに会社情報を登録することが効果的です。
自社ウェブサイトのSEO対策
実はMEOとSEOは、セットで取り組むことで最大のパフォーマンスを発揮することができます。店舗のWebサイトに対するGoogleの評価が高まれば、それに伴ってMEOにも良い影響が出る可能性が高いです。
また、仮にMEOで上位表示できていても、リンク先のWebサイトが使いづらかったり、リンク先のWebサイトに欲しい情報がないといった状況では、顧客はその会社を選ばないかもしれません。
そのため、可能な限りSEOを意識したサイト整備やコンテンツの作成も行う必要があります。トップページ、物件一覧ページ、会社概要ページ、サービス紹介ページなどの主要なページに、「〇〇市 不動産」 「〇〇駅 賃貸」 「△△町 新築一戸建て」といった具体的な地域キーワードを自然な形で組み込んだり、物件情報や地域情報、お役立ち情報などコンテンツを充実させましょう。
SNSの積極的な活用
SNSで幅広い層に情報発信することで、潜在顧客へのリーチを拡大することも可能です。日常的に情報発信をしたり、コメントやシェアを通じて顧客とコミュニケーションを取ったりすることで、親近感や信頼感を高めたり、顧客との関係性を深めファン化を促進することができます。
またポジティブな口コミを紹介したり、SNS上での評判をモニタリングしたりすることで、口コミ効果を最大化を図ることもできるため、口コミや物件情報、地域情報などのコンテンツを作成し、顧客と積極的にコミュニケーションを取るようにしましょう。
不動産ポータルサイトへの掲載
SUUMO、HOME’S、at homeなどの大手ポータルサイトは、不動産を探している多くの顧客が利用するため、幅広い層へのアプローチが可能です。
また、これらのポータルサイトはSEOが強く、関連キーワードで検索上位表示されることが多いため、自社ウェブサイトだけではリーチできない顧客に情報を届けることが可能です。
しかし、多くの不動産会社がポータルサイトに物件情報を掲載しているため、埋もれてしまわないように差別化を図る必要があります。
高画質の写真や動画、詳細な物件情報の記載など、魅力的な物件情報の掲載、ポータルサイトの会社紹介ページなどで、自社の強みや特徴(地域密着、専門性、顧客対応など)を明確にアピールするようにしましょう。
オンライン広告の活用
SEOやMEOは効果が出るまでに時間がかかる場合がありますが、オンライン広告は比較的短期間で効果を発揮しやすいという特徴があります。
Google広告、SNS広告、リマーケティング広告など、様々な種類の広告があるため、年齢、性別、地域、興味関心などの属性、広告の目的や予算に合わせて適切な設定を行いましょう。
地域イベントへの参加
地域のお祭り、フリーマーケット、セミナー、交流会などに参加することで、地域住民と直接顔を合わせ、コミュニケーションを取ることができます。
積極的に参加することで地域社会への貢献を示すことができ、信頼感の向上に繋がったり、ポジティブな口コミに繋がる可能性があるため、積極的に参加することをお勧めします。

【要注意ポイント】MEO対策で避けるべきNG行為
MEO対策を行う上で、効果を損なうだけでなく、Googleからの評価を下げる可能性のあるNG行為も存在します。
Googleビジネスプロフィールガイドラインの遵守
ビジネス名にキーワードを詰め込む
ビジネス名は正式名称のみを使用し、地域名やサービス内容などのキーワードを含めることはガイドライン違反です。
スパム行為とみなされる口コミ
自作自演の口コミや、第三者に報酬を支払って書いてもらった口コミは、Googleのガイドラインに違反する行為であり、ペナルティの対象となる可能性があります。
不動産物件情報の登録
別荘や賃貸物件などの販売・賃貸物件そのものをGBPに登録することはできません. オフィスなど、販売・賃貸業務を行う拠点は登録可能です。
無関係なカテゴリの設定
事業内容と関連性の低いカテゴリを多数設定することは、Googleからの評価を下げる原因となります。
不正確な情報の掲載
住所、電話番号、営業時間などの基本情報を誤って記載したり、最新の情報に更新しなかったりすることは、顧客からの信頼を失うだけでなく、Googleからの評価も低下させます。
ハガキ到着前の情報変更
オーナー確認のためにハガキを申請した場合、ハガキが届く前にビジネス名や住所などの情報を変更すると、確認コードが無効になることがあります.
これらのNG行為を避け、Googleのガイドラインを遵守した適切なMEO対策を行うことが重要です。
【効果測定と改善】MEOの効果を可視化し、成長につなげる
MEO対策は一度行ったら終わりではなく、継続的な取り組みが必要です。定期的な効果測定と、その結果に基づいた改善サイクルを確立することが、MEOの効果を最大化し、成長につなげるための鍵となります。
Googleビジネスプロフィールのインサイト分析
GBPの管理画面で提供されるインサイト機能を活用することで、ビジネス情報の表示回数、検索キーワード、ウェブサイトへのアクセス数、ルート検索数、電話問い合わせ数などを確認することができます。
これらのデータを定期的に分析し、どのようなキーワードで検索されているか、どのようなアクションに繋がっているかを把握しましょう。意図しないキーワードでの表示が多い場合は、GBPの情報を見直す必要があるかもしれません。
MEO効果測定ツールの活用
GBPのインサイト機能は基本的なデータを提供しますが、より詳細な分析や競合との比較を行うには、MEO効果測定ツールの活用が有効です。
ツールによって搭載されている機能は異なりますが、検索結果の表示順位の計測、インサイト分析、プロフィール経由での架電回数などの情報が得られます。
口コミ管理/分析や口コミに自動返信できる機能があるツールも存在します。
これらの指標を定期的に確認し、効果が出ていない施策は見直し、効果的な施策はさらに強化していくというPDCAサイクルを回すことで、MEO対策の効果を最大化し、集客力の向上、ひいては成約数の増加に繋げることが可能です。
KPI設定の重要性
MEO対策の目標を明確にし、効果測定を効率的に行うためにKPI(Key Performance Indicators:重要業績評価指標)を設定行いましょう。設定するKPIの例としては、表示回数、クリック数、問い合わせ数、来店数などでMEO対策の目的に合わせて設定することが重要です。
またKPIの進捗状況は、週次や月次など、適切な頻度で確認します。市場の変化や自社の状況に合わせて、KPIを適切に見直していきましょう。
【チェックリスト】今日から始めるMEO対策!集客成功への第一歩
MEO対策を始める際に活用できる、「MEO対策チェックリスト」を作成しました。ぜひダウンロードしてご活用ください。


まとめ
MEO対策は、不動産業界にとって費用対効果が高く、見込み顧客との重要な接点を築くための不可欠な施策です。本記事で解説したGBPの登録方法、口コミの重要性、具体的な対策、避けるべきNG行為、効果測定の方法などを参考に、ぜひ今日からMEO対策に取り組み、ビジネスを更なる成長へと導いてください。
集客できないというお悩みには「無人内見くん」がおすすめ!
ショウタイム24株式会社の「無人内見くん」は、24時間無人内見化ができる内見システムです。「無人内見くん」は24時間内見を無人化内見対応の営業工数をゼロにできます!
・内見の同行に1日何時間もかかっている
・内見同行出来る営業担当者がいない
・内見を無人化出来るシステムを探したが自社の物件では対応できないと言われた
・営業時間外の内見の申し込みに対応できずお客様を逃してしまう
こんな内見対応に関する悩みををワンストップで解決します!
「無人内見くん」が選ばれる理由!
1. 内見対応作業すべてを無人で完結!
2. 1件からの導入が可能!
3. あらゆる不動産物件に対応特許取得の安心システム
内見業務を効率化したい企業様、ぜひお問い合わせください。